ポケモンってもうピーク終わったと思ったのにまだ伸び続けてるのはなんでなの?
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毎度海外じゃボロクソ叩かれてポケモンGOブームも落ち着きアニポケは大不評
伸びてる理由は何だ? 引退者が少ない割に新規も入ってくるから
あとアニポケとGOはあんまり関係ない 海外じゃボロクソ←海外の反応シリーズ並みにバイアス掛かってるから
アニポケ大不評←ゲームと別に関係無いから 今回のポケモンの評判を見ても分かるけど初心者でも
非常に分かりやすく作ってあるのが分かる
長期シリーズと言えば一見さんお断りになり先細りしがちだが
このシリーズは常に初心者が入り続けてるのだと思う。 情報を手に入れてるつもりが、偏った情報を食わされてるんだろうな。Twitterでもそうだけどさ
フラットな情報を判断するのは大変だよな ステイ豚的に「残念ながら」
世代入れ替えに成功しちゃったんろうな
もちろん古参もいるけど アメリカ尼はポケモンは急速に順位落としてる
海外ポケモンは昔ほどの勢いがないわ ポケモンGOで海外のジジババ層にも認知されたのはデカい >>15
昔はどのくらいだったの?具体的に教えて? >>14
ランキングほぼスイッチソフトだけどフシギダネ ポケモンは3回ブームがある
1回目が赤緑
2回目がDP
3回目がGO〜今
1回目はまさにポケモン
当時ってハード移行期間で谷間だったし、アニメとか見てもDBが終わった後の谷間の時期だったし
ゲームもFF7とか子供バイバイな雰囲気のが多かったし
何故か当時の幼稚園児とかの間で急速に話題になって言ってた
2回めはDSのせいでキッズ(現在ダイパキッズと呼ばれる世代)が大量流入した時に発生した
特にあの時期っていポケモン中学生で卒業大学生で帰還の最中で
後半になるに連れて大学生で帰還組の赤緑世代が増えてきてダイパキッズと合流して謎の集団を形成してた
あの頃からポケモンは内部的には子供向けコンテンツではなくなってきてたんだがゲハ民はそのことに気がついていなかった、俺は今後ポケモンはガンダムみたいなポジになる
若いオタクの共通語になってきてるから油断するなって言ってたんだが今になってゲハ民も話サードも慌ててるのが笑えない
だから言ったのに、今後の新世代オタクは全員ポケモン経験者だから、昭和オタクのガンダムの感覚でいかんと駄目って
3回目がGO以降、ポケモンの場合任天堂ハード言うかCS自体卒業した勢力が多かったから
GOは中高年だけでなくそういうタイプの古参をかなり拾えたのが大きかったと思う
Switchからはハードがカンフル剤になってる、これはDPのときと同じ
DPのときと違うのはアニメ側の方がきな臭い事
カードに関しては遊戯王がリンクショックっていう事件で自滅したのも大きいみたいだな
リンクショックはアニメ遊戯王の方も終わらせた可能性があるくらいの事件(今やってるのは別のアニメ)だから >>15
そうなんだ世界売上はやっぱ減りそうだな
海外は出来に厳しい
美麗グラのポケモン出ないと右肩下がりになりそうだゲーフリ嫌われてるし >>18
違うスレでそれと一字一句同じ書き込みを見たので工作コピペかなと >>1
アニポケに関しては基本下がりっぱなし
人気キャラ登場とか優勝とか懐古媚びとか配信なんかで要素を解禁するとカンフル剤的に伸びるが
大体一時的で安定しない、基本ゆっくり冷めていってる
BWで視聴率急落していこう基本的に回復できてない
数字ならともかく徐々にランキングも落としているのが現実
人気キャラ登場はフウロ以降扱い次第で炎上しかねないし
ただ全盛期が高すぎたのとポケモンそのものが人気なので持ってる状態
安定してたのはDPの時だけ、後は結構不安定というか衰退してる
DPまではアニメ産の人気ポケモン作ってたけど
それ以降はゲームの人気ポケモンに甘える事しか出来なくなってきてるし
デデンネに至ってはガンダムにおけるオルガみたいなミーム枠で、アニポケはそのミーム化に貢献しただけな所あるし
新無印に至ってはついにルカリオを解禁したという
今回もサトシ優勝ニュースが駆け巡ったらその回だけ一気に再生数が瀑上げして
一番ヤバいのは映画の方
アニポケがオワコン化し始めたのはBW中期要するに10年前からって言われてるけど
そのBW中期に今まで維持してきた40億ラインがついに割れた
前にも3回割れた事があったんだが、そのときは2年以内に速やかに回復していた
ケルディオ以降は40億の大台に乗らないまま衰退の一途
一回だけ復活したのが懐古媚君決め
でも40億に回復してない
君決めのヤバいところはPV再生数だけはFilmRed並に伸びたところ
通常の再生数が200万とかの映画が君決めだけ1000万に伸びた
そのくせ興収は3割増し程度しか回復しなかった
ボルケニオンはGOブームと同発だったにも関わらず相手にもされてなかったし
問題はケルディオが歴代屈指の駄作だったせいで
アニポケそのものの衰退からああなったのか、ケルディオが駄作過ぎたから悪いのかは意見がわかれるところ
FF13みたいなもんだなケルディオは、PSが悪いのか13自体が悪いのか問題
アニポケの数字とか反応追ってくとすでにポケモン系の勢力の大半がアニポケから距離をおいてるよ
DPあたりからアニポケ見てないポケモンプレイヤーが目立ち始めてたし
でも「元視聴者」は多いからサトシ優勝とか特定の時「だけ」生える
SMのタケカス回あたりからずっとそんなノリ
この辺はポケモンの外側から売上だけ見てるゲハ民にはわからんよ 一、お前ら何でも爆死予想する
一、売上は上がるか下がるか現状維持しかない
一、お前らの予想は必ず何割か的中する
このような状況だと自分は何でも的中させられるように勘違いしやすい >>8
ポケモンは全部「初めてポケモンを遊ぶ人」向けに作ってるんだよな。
毎回旧作ファンが文句言い出すのはそこに原因がある。 ポケモンの赤緑&金銀の世代が今30代後半くらいだろ
これが10年後に40代に繰り上がる
市場としては50代以降は期待できないから40代まで浸透したあたりでピークじゃないかな ドラえもんやクレしんの映画と同じ
子供が入れ替わり興味してしてるだけ
大人になっても執着してる豚みたいなのも極一部居るけどなw つか国内CSは本当にスイッチしかないからな
伸び続けるのはむしろ当然の成り行きかと
新規がゲーム機買うのに他の選択肢がないわけだから >>32
大体に当てはまる事言ってりゃ当たると勘違いされる占いと変わらんなw 自分が某社のFUDに騙されてる可能性を考えてみてはどうだろう 次あたり1回下がるんじゃね
今回初のオープンワールド効果がでかそう 今回は別に突然伸びたわけじゃない
初動に寄っただけだろう 国内はスプラ3が2を余裕で越えそうな推移だから初動に寄ってる訳でもないと思うよ コンテンツ全体→少なくとも平成生まれは全員経験したコンテンツだからほぼ共通語化してる、わからんの一部妖怪キッズくらいやろレベル
ゲーム→基本的に任天堂ハードがブーム起こすと一緒に伸びる法則、DSのときとSwitchの時に伸びてるあたりそれ
カード→遊戯王がリンクショックで自滅したのもあってかその流れで伸びたらしいが詳細不明
スマホ→GOから本気出す、特にCS自体から卒業した勢力にフォーカス出来たのは大きかった
グッズ→もはやなんで売れてるか曖昧なガンプラ状態、ガンプラがアニメやってない時期でも売れてるようにもはやグッズだけ買ってる勢が形成されてる
アニメ→ゆっくり右肩下がり、最近は懐古媚とか原作勢媚びで持ってる状態だが媚びるのが下手くそで炎上続き、ファイナル4だけは媚びるの大成功してバズる
アニメネット配信→有料サブスクは子供向けアニメ故にそんなに再生されず、You Tubeはポケモン公式チャンネルの人口の多さもあり再生数は多いが、再生される回とされない回の差が露骨すぎて色々限界を感じる
アニメ映画→アニメ以上にゆっくり右肩下がり、ここ10年君決め以外ずっと右肩下がり、最近は新作すら作られてない
マンガ→壊滅、コロコロマンガはついに完全消滅して、別冊→兄貴送りの聖域ギエピーが消えた、もはや衰退したポケスペしか残ってない
アニポケは無印後期からAGとBWのときに超衰退してて、AGのときはDPでいくらか巻き返せたが、BWはその後の作品で巻き返せてない基本的に
DPのときにはDSバブルで流入したダイパキッズで巻き返せたが、Switchのときはそういう雰囲気じゃない再生数とか視聴率追う限り
原作系や懐古系の勢力がそいつらが喜ぶ回が放映された時だけYou Tubeで見てる感じの推移特にここ2年くらい
思いっきり明暗分かれてる
メディアミックス系はどれも概ね右肩下がり、映画は終わったしマンガも大半終わった
新無印は関係者発言からスタッフの士気も低くどんどん人が流出してるみたいだし
未だに第一世代の遺産引きずってるからさもありなん >>33
そういう古参ファンの言いなりになったらシリーズが衰退するのは分かり切ってるしな
ただポケモンごとの強さ調整みたいなのは、今のバトルディレクター()じゃなくてそれこそ世界大会クラスの人達が入ってきたほうが良いとは思う
バトルディレクターほんと対戦の事何も分かってないからな…… お前が見てる情報がゴキブリにとって都合のいい偏向情報なだけ ポケモンが出る度に新規が増えていくんだよなあ
赤緑からやってる人はずっとやり続けるから不安が大きく減ることがなく増え続ける >>22
今から考えるとDPの頃はブームってほどでもないなGBA時代よりはいいけど >>22
ブーム3回というかBW~SM期間が若干落ちてただけで、それ以外の区間は大体常に流行ってたって印象だわ ハードの勢いもあるかな
あつ森がスーマリの国内レコードを軽く超えてる点を忘れてはいけない 1が年をとってブームに無関心になっただけ
歳をとると昔を前提になるから時代に鈍感になる >>51
ほんとこれだよ
ファミコン1強時代を軽く超えてるんじゃないかな今のスイッチ1強時代は 親が子供に買い与えて、その子供が成長して子供ができたらその子に買い与える
子供内の口コミでさらに広がり、広がった先の親世代が懐かしがって子供と一緒に遊ぶ
ポケモンに限らず親が子供に買い与えてもいいと思われるソフトの強みだな
近年それができたサードタイトルは桃鉄くらいか? >>42
3回にわたって長文レス書いててビビった
ポケモン全体の流れや理解力あってポケモン好きだったんだなってことは分かる 瞬間風速的には妖怪ウォッチに抜かれたんだけどアイツ勝手に自殺しちゃったしな 毎回同じことやるだけじゃんて飽き飽きした様子だったのに
人間とはおかしなものよ かなりざっくばらんな印象としては、DSから3DSの時代に下降トレンドに入ってたと思うんだよな
3DS時代が特に顕著で、ゲーム自体売れてはいたが減少傾向だった
それがポケGOブームで一気にコンテンツ自体が話題性を盛り返してかなりの新規客層を取り込んだし、
各媒体に恩恵も出たと思うんだよな
でそれが一段落した頃に今度はスイッチが大ヒットして据え置きベースに転向してそれに乗ったゲームも
歴代トップ水準の売上に吹き上がってる
結局こういう風に落ちる局面があっても幸運が巡ってきたりして巻き返せる辺りが続くブランドの地力なのかなと
逆に言えば今世代は凄い売れてるけども、スイッチ後継機がもし仮に思ったように売れなかった場合には
落ちるのも想定される訳だから、今やってる事ってのは凄い重要な訳だよな
常にポケモンを買ってくれるユーザーの基盤作りを怠ってはならないという事だ 剣盾より増えまくったのはなんでだろうな
配信効果?ポケモンGOブームは終わったしな スイッチのお陰もあるだろう
任天堂の人気IPはスイッチ版が過去最高売上なのがいくつもある 不評→購入者が多すぎるから
否定的な意見も多くなるだけ
PS作品みたいに売れなければ不評の数なんて目立たなくなる 否定的な意見の奴って声がでかいのよ
だからそれが多くの人の意見だと勘違いしてしまうのもいるってだけ ポケモンGOは最初のお祭り騒ぎの印象が強すぎるんだろうけど全然下火になってないんだが
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC151DC0V10C21A7000000/
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の日本公開から22日で5年となった。現実の世界をモンスターが「出没」する舞台に変えて社会現象を巻き起こしたが、注目すべきはブームが去った後の持続力だ。新機能の追加などでいまも国内360万人が遊ぶ。直近1年間の世界の課金額は約1500億円と公開後1年を上回り、異例のロングヒットとなっている。 >>43
大会上位の人に調整させて次の大会でそいつが優勝しようもんならどうなるか想像できるだろ?
公平である(と思わせる)ためには調整するのはプレイヤーじゃない方がいいんだよ >>63
俺がそうだから皆もそうなんだ!って奴が多いよな
ゲハに関してはとにかくネガキャンしたい人達も多そうだけど バグ多発は紛れもない事実だ
だがそれを上回って面白いからな
エアプは一行目で思考停止するから 新規顧客も重要なのは確かだけど復帰したのもいるってことだ
それがポケモンGOのブームちゃうん?
今の日本は人口減少してるくらいだから右肩下がりが普通だし新規顧客だけでも無理なんだよ
別にポケモンに限った話じゃないが一点だけを見てなんでもかんでも結論づけようとしない方がいいぞ 面白いのはポケモン本編やってないのにGOだけはやり続けてるのおるし
ポケモンやらんけどアニポケは追っかけてるのいるのよ
キャラ産業なんだから当然の話だが とりあえずミニマップは上北固定にしてくれマップと向きがあってないから凄く見辛い ポケモンgoはイベント開くと今でもたくさんのユーザー来るしな ポケモンってだけでバカにされるけど何だかんだ言ってもポケモンに追いつけてるゲームが無い >>68
新しいポケモンが出る
なんかSNSで盛り上がってる
難易度も低くて初心者でも十分に楽しめるようになっている
じゃあまたやってみようかな になるんだよな
どっかのゲーマー向け()の高難度死にゲーやら暗くて陰気な重々しいゲームと違って ポケモンはいつもどこかとコラボしてるイメージあるけどやっぱ企業側からしてもポケモンって影響力強いんだな >>35
そんなポケモンにボロ負けする
PSてマヌケだな 大体ポケモン世代だしな
40以上しかファンがいないソニーと違って ゴキブリの予想はノイズ混じりすぎだから宛にならん、逆神と呼ばれる程の奴も居るし ポケモンって元々子供のものだったけど、初期に子供だった層が大人になって、現在も相当数卒業しなかったんだよな
そして大人世代のユーザーも一般的になった
これはある意味現代のゲーム文化の発展と同じ
それに加えてポケモンは世代交代でまだ子供層にもしっかり受け入れられてるんだよね
だから子供+大人でユーザー層はかなり増えた
あと女性層への広がりも大きいかもね もうポケモンという1つの文化になりつつある
国境も世代も関係なくコンテンツがクソデカい そもそもポケモンの子供向けってイメージは要するにアニメのことだろ?
赤緑が出たときは普通に中学生以上もやってたぞ
当然アニメなんかまだやってなかったしな
当時の大学生以上になってくるとそんなの知らないだろうから
おそらくそういう世代の人間が勝手なイメージを持ってるんだろうが >>86
ポケモンを童心をくすぐる様な作りになってるからな
やってみると大人が夢中になるのも自然な事だ 糞長チュートリアルがないのが良いわ
調度フリプに来てた仁王2はなんか返信するやつ選んだところまでやってやっとセーブできてもうだるすぎた 焦って失敗した妖怪なんかを見ればわかるけど一定の間隔で土台をそのままにちゃんと新規も受け入れられる作り方が上手いんだよな
長い目で管理してる感じ オープンワールド効果だろ
オープンワールド化ってだけで売れる 実際はポケモンって初代がピークのゲームなんだけどな
国内で1000万本、世界でも3000万本売れて未だにこの記録は越えられてない
しかも今みたいにオッサンやオバサンが過半数占めてるのと違って子供しかやってない時代だから
ポケモンやってない子供のが珍しかったくらいだけど今は違うもんな、子供よりオッサンがメインユーザー ポケモンが強いのは本家のゲームが強いから
本家のゲームが強いから次々とポケモンが追加されるポケモンGOが持続する
アニメが低迷してもゲームに影響しない
アニメ頼りの妖怪ウォッチはアニメが飽きられるとゲームも売れなくなった 妖怪ウォッチなんて体操がちょっと流行っただけじゃん
ポケモンで言ったらアニポケの曲がちょっと流行ったくらいの位置付けよ >>92
あつ森がとっくに超えてる
国内1000万本世界4000万本
ポケモンは国内1000万も売れてないぞ一度たりともね >>86
いやポケモンは明確に子供向けだよ
だから短いスパンの発売計画出してる
そりゃ大人が真剣に作るんだから大人が触れても面白いだろうが
第一は子供だしこれからもやかましい大人の要望無視して子供向けにやってってもらいたいわ
それを楽しませてもらうのが大人の嗜みだし楽しめないなら卒業してくれ >>96
真剣に作っていたらバグも処理落ちも発生しないのでは…?
手抜きでもこんだけ売れるんだからポケモンファンはちょろいって言われるんよ
今作なんてこれまで空気同然だったストーリーにしか力入れてないから他の要素ゴミだし
子供騙しって意味なら大成功だろうな 少子化っても毎年80万人や90万人は子供が産まれてくるからな
switch発売時の幼児が5~6年経てば小学生とかになる
毎年20万人程度でも子供が新たにゲーム機に入ってくれば5年で100万人のユーザー増加になるんだぞ >>99
でも掴んだ客を離さなければの話でどの年齢層でも同じだよな 初代世代が親になって子供と自分でSV両方買い与えて一緒にやってる。 >>86
そもそも初代は大人をメインユーザーとして作ってたからね 日本公式の多言語って中国語しか無いんだね
発売すらしてないのに 今の子は親が耐えられずに発売日に買ってくるからいいね
昔は「ゲームは誕生日かクリスマス、それかお年玉で買え」だったのに
一昔前には「子供のためってお父さん自分がやりたいだけでしょ…」に変わって
今やすっかり父母子「「「ポケモン!!」」」だもんな ポケモンはこれからがピーク
今は親世代が初代ポケモン世代でこれから10年20年でそいつらが孫にポケモン買い与える
本当にポケモンが老若男女全世代網羅するまではピークですらない >>65
スマブラの場合、SPの調整チームはforの大会で活躍してた人達
で、その人達はSPの大会に出ていない
つまり、調整チームは大会に出られない契約ってこと
これがポケモンでも出来ればいいんだが 仮に今全盛期の妖怪ウォッチ並に勢いあるコンテンツが生まれたとしても「ポケモン超えた!」とまでは言われんだろうな
それくらいポケモン自体があの頃と今じゃ格が違う 妖怪がヒットした時にこれでレベル5がPSに来ればポケモン層を奪える
と鼻息荒かった奴が居たのを思い出した
当時からレベル5が狙ってるのはただの2本目需要だろうとしか思わんかったが ポケモン売上ランキング
1位 赤・緑 3137万本
2位 剣・盾 2537万本
3位 金・銀 2310万本
4位 ダイアモンド・パール 1767万本
5位 X・Y 1658万本
6位 サン・ムーン 1627万本
7位 ルビー・サファイア 1622万本
8位 ブラック・ホワイト 1564万本
9位 スカーレット・バイオレット 1000万本(3日)←New!
むしろswitchになってからポケモン第二次ブームが来てる 1~2年の短期間でドンドン出すことでポケモン離れを防いでるのと新しい世代を取り入れることで
今の売上にまで繋がってるから路線としては大正解と言えるわ
海外は出来に厳しいから売上減りそうってのがほんとかどうかはクリスマス過ぎてからじゃないと分からないが
見た目はデフォルトされてるからこれぐらいでも十分だと思うし後はバグとFPSだな問題は >>111
こうしてみるとやっぱ金銀までが一次ブーム、GO以降が二次ブームって感じだな
その区間も十分堅調ではあるけど若干の低調路線は辿りつつあった Switchで出るようになって、据え置き機でできる本編ポケモンになったってのも大きいのかな。
初代出たときの年齢高めのユーザーとかそろそろ老眼始まったりするだろうし。 スカバイはBW振りに買った
BWも金銀振りに買ったやつ多いと思うんだよね最高初動みるに >>98
バクや処理落ちは真剣に作れば発生しない!ってマジ?w 今のポケモンはマジに赤ん坊から高齢者までカバーしてるからな GOで新規呼び込めたのと携帯機買わなかった層がスイッチでせっかくだから買うかになったんじゃ?
GOまでは下り坂かなと思ったが盛り返せたよな
アニメ映画は知らん そらポケモンで育った子供は大人になっても買うし、ファンが増え続けるからだろうな アニポケは畑でそこで育った子供が毎年ポケモンの購買者になるエコシステムだからね
それだけでなく親も子供と楽しめるから安心して子供に買ってあげられる >>120
GOブーム後のサンムーンがXY下回ってる時点でGOの影響はない 1がノイジーマイノリてィの意見に偏りすぎだからそう思ってるだけだよ 短期間かつ定期的にコンテンツを提供してるのが大きい
人気作でも5年以上空くと人は離れる 新規で子供が入ってくるのは勿論だけど
剣盾、アルセウス、SVは「〇〇ぶりに復帰した」って層を結構見かける
アルセウスやSVに至ってはポケモンやったことないけど初めて買いました〜って大人も見るし ディズニーもジブリも新作映画見なくてもグッズ買う層は山ほどいるじゃん?
ポケモンも同じカテゴリーに入ってるので
もうアニメや映画はやめてもそこまで影響ないと思う 新作映画は見なくても旧作映画見ずにファンにはならん
ポケモンはゲームが本編だからアニメから入ってくる分とは別に新規獲得してるだけでアニメから入ってくる層はアニメやめたら普通に失うだろうよ >>111
金額ベースで見れば据え置きで単価上がった分剣盾がシリーズトップ
単価はGB時代の1.5倍になってるから剣盾はGBタイトルの4000万本に相当する ポケGOの影響かもしれないけどいい大人がポケモンをやってもいい社会になった事も大きい
じいさんばあさんがポケモンと遊ぶなんて昔じゃ考えられない うちはポケモンローカルACTで地域の推しポケがいる県だけど
ああいう地味な活動も一般層のイメージアップには地味に貢献してると思う
土産屋行けば推しポケてんこ盛りだし県職員が推しポケ入りの名刺配ってる と言うかBWの時点で子供の頃にポケモンやってた当時20代前後の世代が復帰したデータあるでしょ
どの世代でも子供の頃にポケモンやってた世代が復帰してくる流れできてるしそいつらが親になれば子供に買い与えるのはもちろんポケモンなわけで プロモーションが上手くなったからだと思う
最近のポケモンの発売前のPVってかなり凝ってるしナンジャモみたいなこともやるでしょ?
あれかなり効果ある 据え置き機になったのでCMでの見栄えもまあ見られるものになったのも大きいかな
携帯機の時はテレビにゲーム画面が映るとショボ過ぎて見られたもんじゃなかった ポケモンって市場規模10兆だぞ
ピークとかってレベルじゃない BWから海外意識し始めたと同時にポケモンはガキがやるものみたいな風潮が徐々に消え始めた >>142
それでいてポリコレババアもニッコリだからな
ポリコレはウザいけど時代の流れというか、無駄な炎上はしない方がいいしな 古参を満足させつつ新規をちゃんと取り込むという
言うのは簡単だけど難しいことをちゃんとやってるんだろうな 対人が複雑なのは知ってはいたんだが、ストーリー攻略でも膨大なデータの上で戦闘バランス出来てるからゲーマーがやっても面白れぇんだよな
とはいえある程度タイプ相性さえ知ってればレベルごり押しも効くし、ゲームとしての守備範囲が広いわ
十数年ぶりにやった俺は少なくともかなり楽しめてるわ アニメは人気がおちたけど、ポケモン全体のファンが増えてる感じ
ここ数年でポケカが超人気になったのがデカイと思う 数年前までポケカなんてなんか長く続いてるけど誰がやってるのかよくわからん謎のカードゲームだったのに ポケモンスタジアムの頃から据え置きポケモン3D需要があってグラが追いついた剣盾で出戻りや新規がまた増え始めた感じだな
SwitchとSNSがポケモンに一致した感じもある アニメなんて販促の一環みたいなもんだし、スマホの方が販促になってるから多少落ちても特に問題ない アニメはもうyoutubeで無料公開してる短編とかの方が主戦場になっていきそう PVだけどガッチャとか6600万再生とか行ってるしな むしろポケモンってこれからだと思うよ
技術の進展に伴って更に発展していくものでしょ
昔より仮想空間が現実に近づいてきたからね
ARを利用したポケモンGOのヒットからも分かる >>146
でも結局ババアは買わないけどな
ブスとババアは経済活動ではどんどんリスク要因になってきてしまっている
自由化した現代リアル社会では避けられる形質だから、被害妄想で人格が壊れてしまって暴れる構造ができあがってしまった >>151
HDハードになってキャラゲー需要を本編が吸収できたんだろう
これはなかなか予想し辛い展開だった
>>152
今は影響力がスマホ>テレビアニメ
の時代だからな >>1
海外で不評ってどこの話しだよw
カーストど底辺のkotakuだの4chだののこと? 逆にポケモン以外の任天堂系IPがスマホ事業であんまりポテンシャル発揮してない感
FEはあのくらいかもしれんが >>161
結局本気でやってない気がする
どんだけスマホで当たってもSwitchに当然ながら誘導したがるわけでしょ
任天堂開発がスマホ向けにちゃんと取り組んで初めて当たるスマホゲー作れるかどうかになると思う キャラ収集出来ないゲームはスマホに本編持っていく以外の解法はないと思う スマホで任天堂らしいゲーム作って買い切り式ってやり方だと流石に任天堂でもやってけないってのはマリオランで確認済みだし、
基本無料のキャラ売り商売でやってける感じのブランドは任天堂の手持ちの中だとまあ実際ポケモンとFEくらいだろう カプコンとかもあれもスマホ諦めてるでしょ
ちょちょっとやって金儲かればいいのになーくらいでやっても
スマホでゴリゴリゲーム作ってるところにはそりゃ勝てんよ >>105
しかもハードは既に親が買ってるという
Switchが少し高くなっても売れてるのはそういう影響だろうね 次のモンハンソシャゲ失敗したらもう諦めるだろうな
とはいえ成功するとは思えん マリカツもオリジナルコースを8DXのDLCとして出し切ってからサ終かねぇ・・・ 二十年以上新規の子供を継ぎ足し続けた秘伝のタレみたいな客層だからな ソードシールドから入った俺みたいな新入りが多いからだろうな
卒業する人より新規が多ければ自然と増えていく
ポケモンGOをやるまではピカチュウしか知らなかった ひたすら子どもに売り続けて初代世代が親子で遊ぶようになったから
今後も世代が拡大し続けて最強IPになる
これが出来てないのが大半のPSゲー スレタイ以外1すら読んでないけど、終わってないからじゃない? 新規と出戻りが多くて話題になってさらにライト層が食いつく 元々ポケモンにピークなんて無いだろ?
だって任天堂のゲームの定番だものw
最早いつ出しても一定以上必ず売れるんだから
「いつでもピーク、いつまでもピーク」と言っても良いw
ポケモンが凄いんじゃなくてここまで支持される任天堂が凄いのよ
ソニーが任天堂を潰そうとしてたら逆に任天堂を単体で逆境に強い
世界最強のゲームメーカーに育ててしまったというねw皮肉なもんだよ >>1
アニメはスパイファミリーに人気取られて苦戦しているが、
ゲームの方は相変わらず絶好調(ほぼ国民的RPG?)、ゲーム派のみが多いからかな? >>158
出産→アンパンマン→ポケモンが義務教育レベルで完成してしまってるからな。。 スクウェアというかPS陣営はFF7,8あたりがピークだったな >>176
プレイステーションの強みは元々スーパーファミコンの既存の客を呼び寄せた事が大きいからね
ソニーミュージックの丸山さんも京都に足向けて寝られないとプレイステーションの成功についてのインタビューでその言葉を添えてた スーファミ世代でも上の方はポケモンと世代かぶってないよね ポケモンは今の30代20代が子供の頃プレイしていて
今の子供にも受けてるのが強い
古参向け商売はしてる所は多くてもしっかり今の子供や10代受けするものができてる所は少ないからな
テイルズやFFも当時に若い世代にヒットしたからIPとしてそれなりに力があった 加藤純一(86年生まれ)より上だとポケモン世代から外れてきそう アンパンマンとポケモンは幼児期に死ぬほど見て
結婚して子供ができると子供と一緒にアンパンマンポケモン地獄に付き合って
孫ができると孫と一緒に地獄に付き合って
死ぬまで見続けることになる。 ポケモンは単なる敵じゃなくて仲間にして育成して相性があってていう複雑な要素がある
当然ポケモンの種類が多いほど面白くなるわけだけど
最初から多過ぎてもとっつきにくいし、少な過ぎてもつまらない
長い年月をかけて少しずつ増やしていくしかないわけ
剣盾で一旦ポケモン数減らしたのもやむを得ない措置だったが
そこからまた新作ではどのポケモンが復活するかっていうあらたな楽しみが生まれて
結果的にプラスになった
25年の積み重ねがそのまま面白さに直結してるので、他のシリーズは絶対に追いつけない ポケモンもちょっと前にベビーブランド立ち上げたしな お前の読みがゴミなだけ
なんでもかんでも世の中のせいにするな ポケモンはキッズ層の割合が下がってるってデータがあるから不安なのは確か >>98
さっすが真剣にゲーム作ってないSONYペットのブタチャバネは鳴き声が違うね >>194
人口分布に偏りがあるんだから上の世代の数が減らなきゃ子供の割合が下がるのは当然だから >>190
なにげにフジパンのパンとかもアンパンマンは強い ポケモンGOは明日レイドバトルで
海外限定の出てくるから瞬間最大風速で
結構稼いでくると思うぞ ボロクソ叩いてるのはノイジーマイノリティに過ぎないから 叩いてる奴がいるからオワコンなんだと誤認する現象って色んなとこで見られるな
もっともよくあるのが自民党を叩いてる奴がいるから日本は終わりだと認識するパターン 大人でもゲーマーはみんな初代やってたけどな
子供だけで売れたみたいな感じになってるけど てか本当にゲーマーならポケモンはやるだろ
ガキゲーがーとか言ってるのはただの偏食家じゃん、美味しんぼかよ ピークっていうか伸び続けてる。まだピークじゃない。 この板の自称ゲーマーってムービーゲーしかやらないから
いや、動画で見るだけかw >>203
ポケモンが大型タイトルである事とゲーマーがやるべき作品かどうかという事とは違う気はするけどなぁ
外伝的作品は別として本編は基本クリアするまでは相性とレベルゲーでクリア後要素の対人は読み合い運ゲー、図鑑埋めに関してはただの作業で自己満足ってのはこれまでずっと変わってない
ゲーマーが求めているのって、"新しい体験"や"ワクワクする体験"
であって"今までの焼き直しもしくはマイナーチェンジ"を求めているわけじゃ無いと思うんだよね
3Dやオープンワールドにしたところで結局はやる事変わらないし その新しい要素があるかどうかを他人の伝聞と先入観だけで判断してしまうって時点でもう探求者として終わってしまってるだけだな >>182
ポケモンはモンポケっていうベビー用品ブランド作ってて新生児向けからグッズがある
今の子供は下手すりゃアンパンマンより先にポケモングッズ与えられてる子も多いんや ゲーマーは新しい体験しか求めてないならシリーズもの何も遊べなくなるだろw ポケモンは他のJRPGと違い単なるクリアして終わりのゲームじゃないからなー
ぶつ森とか同じ、コミュゲー要素もあるから
交換、対戦、共同プレイなども含めて バカをステマで騙して手抜きゴミゲーを売りつけてるだけ バカにも売れないカスしかないゴミハードが可哀想だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています